今年度も幼稚園食育レッスンが始まりました!

幼稚園出張レッスン

板橋明星幼稚園年長さん向け食育レッスン、今年度も始まりました!

食育レッスンが始まる前、年長さんは担任の先生と一緒に野菜を植えていました。

幼稚園食育

先週は年長さんがみんなで土を運んでいるのを見かけました。

みんなで協力して少しずつ野菜を植える準備をして、

トマトやピーマンなどいろんな野菜の苗を植えたようです・・・!

これから水やりをしたりなどお世話をしていくのだと思います。

ピーマンは苦みの少ないものを植えたようですよ。「ピーマンキライ!」というお友だちもきっとおいしく食べられるはずです。

夏が楽しみになりますね!

この夏はいろんな野菜とぜひ仲良くなってほしいと思います。

幼稚園食育

食育レッスンは、食についてみんなで楽しく学べる時間になります。

「料理」はしませんが、実際に食材を見たり触れたりすることにより、五感を育みます。

 

 

さて、今年度初回のレッスン。

今回は「3色の栄養」と「アスパラガス」についてお話しました。

出張食育レッスン

毎月、お誕生月のお友だちには朝ごはんに何を食べてきたか聞きます!

食べてくるとどんないいことがあるのか、

食べてこないとどうなってしまうのかをお話しました。

まずは食べてくることが一番大切です。

 

アスパラガスは今が一番おいしい季節、旬です!

今回は緑と白のアスパラガスを見ました。見た目、触り心地、香りも嗅いでみました。

クイズも楽しみました。

出張食育レッスン

出張食育レッスン

最後は旬のおいしいアスパラガスを食べてみました。

アスパラガスは好きじゃないよ〜という子もいたのですが、「おいしい!おかわりしたい!」と言うほどおいしく感じた子もいました。

 

 

今の時期だったら紫のアスパラガスも売っているかもしれません。緑のと味が違うのかな?どんな味がするかな?

見つけたらぜひ食べてみてくださいね。

 

 

 

関連記事