疲れたときに子どもがご飯を作ってくれたら
青空キッチンでは、幼児クラス、低学年クラス、高学年クラスと3つに分かれています。
※「青空キッチン」は㈳日本キッズ食育協会がカリキュラムを作成し、認定された「キッズ食育トレーナー」が全国各地で運営している食育スクールです。スクールにより、幼児クラスと低学年クラスのみなど展開しているクラスは異なる場合があります。
先日のとある高学年さんクラスの会話。
「この前、お母さんが『料理をする気がどうしてもおきないんだけど、何か作って・・・』と言ってたから、ハンバーグを作ったんだ」
別の子が「私、家では前にレッスンで習ったさばの味噌煮を一番作るよ」
とお話していました。
ありますよね!どうしても料理する気になれない時。
もちろんそんなときはお惣菜を買っていいと思います。
でもそんな時、家族が、子どもが作ってくれるってとっても嬉しいですよね・・・!
食べ物からだけではない栄養をもらえる気がします。
お母さん、家族を思って作ってくれたという気持ちが何より嬉しく感じますし
心の栄養も補えて元気になれますね。
低学年さんクラスでは、GW後のレッスンだったので、
「キッザニア行ったよ」という子がいました。
それぞれ別のクラスのお子さんでしたが、いろいろ体験してみたうちの1つはやっぱり料理の体験ができるものだったようです。
月に3回、こちらのスクールに通っていますが、それでも「作りたい」が止まらない様子です。
レッスンでもいろいろ作っているので、終了後に「『年が上の子がたくさんの中で一人自分で上手にできてました!』
と褒めてもらいました!」とお母さんからお話をお聞きしました。
どのお子さんもみんな、料理をしたら「おいしい」とお母さん、家族が喜んでくれた、褒めてくれた
という体験を重ねているからこそ、「料理が好き」なのですよね。
子どもが料理を一人でできるようになるのは憧れだと思うのですが
家でお母さんからすべてを教えるのはとても大変です。
そんなときに「青空キッチン」に通ってもらえたらと思います。
継続して通うからこそ、お子さんがご飯を作ってくれるようになった
なんて夢のようなこともあります。
板橋スクールでは小学生クラスはあいにく現在満席ですが、幼児クラスは空きが若干ございます。
幼児期に食に興味を持ち、食が好きになることが大切です。
お子さんが「料理のお手伝いしたい!」と言っているけれど、なかなかお手伝いさせてあげられない・・・というお子さんもぜひ、青空キッチンへお越しくださいね。
青空キッチン板橋校についてはこちらからご案内が見られます。
全国の青空キッチン一覧はこちらから(青空キッチン本部HP)で見られます。