子どもが今まで食べていたものを食べなくなったら

人参

もっと子どもが小さい時はいろんなものを食べていたはずなのに

食べない!

赤ちゃんの時は、むしろ野菜をなんでも食べていた!

と思うこと、ありますか?

 

食べていたのに食べない・・・心配ですよね!

でも安心してくださいね。

食べてたのに食べなくなった、

というのは、子どもは「普通にあること」です。

お子さんだけではないことなので気になるとは思いますが

気にして頑張って食べさせようとすると、子ども自身がかえって意識するようになり

「食べたくない」と余計に食べなくなることもあります。

 

プレッシャーを子ども自身が感じて、食事が楽しくなくなってしまうこともあります。

食べない、食べなくなった、

理由は様々。

単純に気分でなかった、ということもあります。

歯に挟まって嫌だった、喉につかえて気分が悪くなったことがある、

それを食べている時に怒られた記憶がある、なども原因となることがあります。

 

「食べなくなった・・・」

「また食べるようになる!」

お母さん、お父さんが

気持ちをラクにして

お子さんが食べなかったものを美味しそうに食べてみてください。

 

もし前回は食べなかったけれど、すすめたらひと口だけ食べた、

という時はすかさず褒めてみる!

(欲張って全部食べようね!というのはちょっとガマンしましょうね)

 

今すぐ全部、でなくてもきっと少しずつ食べられるようになります。

人参

 

関連記事