料理上手だから子どもの好き嫌いが少ない、は違います

野菜

子どもの好き嫌いが少ないと

「きっとお母さんの作る料理がおいしいんだよね」

「お料理上手だから」

と言ったり、言われることがあるかと思います。もちろんとりあえず「言う」ということもあると思います

 

 

お母さん(お父さん)が料理上手=好き嫌いが少ない

というのはあっているようで、ちょっと違うのです。

 

幼児さんの好き嫌いは経験の差によるものもあります。

いろんな食材を食べている

いろんな調理法で食べている

 

この幅が狭いと、受け付ける味覚の幅も狭くなる傾向があります。

 

なので、「食べないかも・・・」と思っても出してみる!のをおすすめします。

もちろん、幼児さんは特に初めて見るもの、食べるものを嫌がる子も多いです。

「初めて見るものは、苦手で食べない」

ということがわかっていると、「こういうの食べないから出さないで(作らないで)おこう」

となると思うのですが、それを繰り返すと新たなものを食べる経験が少ないので

やっぱり食べられるものの幅も狭まってしまいます。

 

食べないかもしれない、というお子さんには時々出してみて、

目が慣れるようにする。

一緒に食べている家族がおいしそうに食べているところを見せる。

というのも手です。

 

 

いろいろな調理法で作る、と聞くと

細かくして何かに混ぜたり、ソースにしたり・・・

と思いがちになりますが、シンプルでいいのです。

いつもその野菜を煮ているのなら、焼いてみる。炒めてみる。

 

いつもしている調理法を変えてみる。

そこからお試しくださいね。

 

アスパラ

 

アメブロでもブログを書いています。

こちらにない記事もありますので、よかったら読んでみてくださいね。

こちらから読むことができます。

関連記事