三鷹若葉幼稚園さま出張食育レッスン「一年のまとめ」

三鷹若葉幼稚園さまで、毎月1回食育レッスンを行っております。

今月は今年度最後のレッスンでした。

今月のテーマは「一年のまとめ」。

5月からレッスンが始まり、いろいろな食べ物を見て、触って

香りを嗅ぎ、食べることもありました。

 

食べ物が出てこないレッスンもありました。

食べ物が出てこなくても、「食育」です。

体のことやマナーにまつわることもみんなは勉強しました。

 

過去のレッスンではどんなものが出てきたか

クイズをして振り返りました。

 

この食べ物が出てきた時にはどんなことをしたかな?どんなお話をしたかな?

聞いてみる場面もありました。

こんなことも覚えてくれたんだ!と思うこともたくさんあり、

みんなの記憶力に驚くとともに、本当に楽しんで食育レッスンを受けてくれたんだ

ということが伝わりました。

嬉しい限りです。

1年間。少しずつ積み重ねて来たんだなと私も実感しました。

 

私は今年1年、年長さんを担当しました。

「今日で最後のレッスンだよ。」と伝えた時には

「さみしい〜」と言ってくれた子もいました。

1年間、元気いっぱいでレッスンを受けて来てくれたみんなに会えなくなるのは私も寂しいです。

来月には小学生。この「食育レッスンの時間」はありませんが

小学校の給食が食べられます!

 

いろんなものをしっかり食べて、自分の体のことも考えつつ

食べることも楽しんでもらいたいと思います。

 

三鷹若葉幼稚園さまへの出張レッスンは

(社)日本キッズ食育協会に

ご依頼いただいて実施しております。

関連記事