世界に一つだけのひな祭りご飯ができました

青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「おひな寿司」でした。

もうすぐひな祭りです♪

幼児さんはひなまつりについて、小学生は五節句についてを勉強しました。

ひなまつりでよく聞く「桃の節句」の他に昔から伝わる節句は全部で5つあります。

青空キッチンでは五節句に関わるメニューも出てきます。

 

さて、今回は4種類のお寿司を作ったわけなのですが、

4種類も作るようなレッスン、みんなにとっては初めてなので、

幼児さんの中には「全部作れるの?」と驚いていた子もいました。

ひな祭りメニューレッスン

同じきゅうりでも切り方が違うと、形、見え方が異なります。

幼児さんには料理から不思議と興味を引き出すレッスンになっています。

お寿司なので、酢飯から作ります。

炊いたご飯はいい香り

酢の匂いはツンとして酸っぱい!おいしくなさそう!と思っても、

調味料と合わせてご飯に混ぜるとお寿司の匂い♪

そんな香りの変化も感じながら作りました。

ひな祭りメニューレッスン

 

おひな寿司は細かい作業も多く、大変なところもあるのですが、

みんな一生懸命、この食材をどこに置いたらいいのかな?

かわいい見た目になるのかな?

集中して作っていました。

 

出来上がったお寿司は本当にかわいい♡

ひな祭りメニューレッスン

 

小学生は蛤のお吸い物。

貝殻がパカッと開くところがやっぱり楽しいところです。

シンプルだけれど蛤の旨みをじんわりと感じられるお吸い物です。

ひな祭りメニューレッスン

高学年さんは大根サラダ。

和風に仕立ててあるサラダは、お寿司やお吸い物と相性ぴったりです。

 

 

青空キッチンレッスンでは、日本の伝統文化、行事食も楽しくおいしく学ぶことができます。

ひな祭りメニューレッスン ひな祭りメニューレッスン ひな祭りメニューレッスンひな祭りメニューレッスン

 

2月レッスンもあっというまに終わってしまいました!

 

3月末で退会のお子さんもいらっしゃいます。

最後までみんなが楽しんでレッスンできるようがんばります!

 

青空キッチン 板橋校についてはこちらをご覧ください>>>

 

関連記事