子どもが作る!チキンカツレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「チキンカツ」でした。

ボリュームもあるのに、意外にあっさりと食べられるチキンカツは

レッスンでも大人気でした。

青空キッチンレッスン

いつも包丁は持ちますが、初めての使い方に戸惑いながらも

少し時間が経つと楽しそうに作業していました。

チキンカツがさらにおいしく、食べやすくなる魔法です。

 

衣付けもポイントです。

チキンかつに限らず、コロッケ、エビフライ、とんかつ

衣をつける順番はみんな同じです。

 

小学生はどうしてこの順番かも考えて衣付けをしました。

何も考えずにやってしまうと手を揚げるのかな?くらいに

指の周りがパン粉だらけ・・・ということもありますよね。

手が汚れて嫌だなと思う子もいます。

散らかることもあります。

どうしたらいいのか、ポイントも押さえつつ作りました。

わかっていてもつい! ということもあります。

やってしまったからダメ!ということではなく、

それも経験です。

経験することで初めて知ること、学ぶこと、記憶に残ることもたくさんあります。

 

そしてこのメニューは何よりも、「揚げ物」という調理になります。

幼児さんでも揚げ物はします。

熱い油を使うのでどんなことに気をつけたら良いかを伝えています。

そして幼児さんは特に、伝えたからと言って突然

一人でやってもらうことはありません。

包丁の作業も、揚げ物の調理も、どうしたらいいのか、

どうすると安全なのかを伝えて一緒にやっていく、

ということをこれまでも繰り返していきました。

 

小学生もドキドキしながらもチキンカツを揚げることができました。

小学生は人参と大根のみそ汁も作りました。

だしからとるみそ汁。香りが違います。

野菜を入れると栄養バランスもぐっと良くなりますね。

切り方にも注意しながら丁寧に作っていきました。

 

 

料理は作って楽しい!ということだけでなく、

危険なことから身を守るため、

怪我をしないためにするべきことを知ることも必要になってきます。

 

青空キッチンでは、作り方だけでなく、安全についても伝えています◎

 

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

青空キッチンのご案内はこちらからご覧ください。

関連記事