習い事のパンケーキづくりはちょっと違う

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校 今週のレッスンは「パンケーキ」でした。

青空キッチンレッスン

おうちで作ったことがある!という子が多いパンケーキです。

家でも作るのに、わざわざレッスンとして習うなんて・・・

とお思いでしょうか。

 

幼児レッスン、小学生レッスンも

習い事として作るパンケーキはちょっと違います。

 

材料の話からすればレッスンで使う粉は青空キッチンオリジナルの特別な粉です。

またホットケーキミックスで作る場合、牛乳と卵を入れることが多いと思いますが

レッスンのパンケーキは他にも入れるものがあり、パサパサせず、

しっとりとした仕上がりになります。

 

幼児さんも「これを入れるの?おうちで作ったのと違う」とのこと。

家で作ったものを覚えているのもすばらしい!なとまず感心しました。

ぷくぷくと膨らむパンケーキを見るのはやっぱり楽しいですね。

 

焼いたままの大きさで食べるには大きいパンケーキ。

フォークに刺してそのままがぶりと食べたいところかもしれませんし、

焼いたあとはお母さんやお父さんが食べやすく切り分けてくれているかもしれません。

幼児さんはナイフとフォークで食べる練習もしましたよ。

気分は大人です!

青空キッチンレッスン

計量もお手の物の小学生。コツを押さえて作ることができました。

うまくひっくり返すには練習あるのみ! 頭の中でこうやってやる

と考えるより、たくさん経験することが大切です。

うまくできなかったとしても恥ずかしいことではありません。

ここは練習する場所で、失敗から学ぶことも多いですよね。

1回目より2回目。成長していきます。

 

調理だけでなく、食品の表示や栄養についても学びました。

自分が食べるものはどんなものなのか、買い物をする時食べる時

気にして見ると、同じものでも違いが見えてくるかもしれません。

 

小学生ははちみつレモンも作りました。

 

青空キッチンレッスン

高学年さんは目玉焼きとベーコンも添えました。

青空キッチンオリジナルの粉は、香料がないので

塩気のあるものともおいしく食べられるのです。

 

 

美味しく学べるレッスン。

今週も楽しく終了しました。

 

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校についてのご案内はこちらからご覧ください。

関連記事