変化を楽しむ豆花レッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「豆花」でした!

豆乳でつくる台湾スイーツです♪

みんなにとっては「豆花??」と知らない子が多いメニューかと思います。

 

先週は「豆腐ハンバーグ」に続き、今週は「豆乳」と大豆からできたものを使うメニューです。

大豆からできたものは何だったかな?復習しました。

 

青空キッチンのレシピでは、子どもも食べやすく、簡単にできるレシピになっています。

材料の香りを比べたり、色を比べたりと同じように見えて違うことを知りました。

 

みんなは混ぜるのが特に好き!ずっと楽しく混ぜていましたよ。

「あれ?なんか量が増えた?」など変化もじっくり見ながら作りました。

 

液体だったものがいつのまにか、固まっている!そんな不思議も体験しました。

真っ白でプルンとしたゼリー。「どんな味がするのかな?」と興味津々でした。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

小学生は「人参とパイナップルのジュース」。

シャリシャリと冷たく、さわやかな甘みのジュースはこれからの季節にぴったりです。

にんじんが入って野菜も摂れるので、体にもうれしいおやつとなります。

ミキサーで作りました。色の変化も楽しめるジュースです。

ミキサーの大きな音は少々ドキドキしますが、変化を見るのはやっぱり楽しいみんなです。

 

高学年はタピオカも加えました。

タピオカ、食べたことはあっても元のものを見るのは初めて

という子も多く、「BB弾だ!」と言っていました。笑

確かに硬いしそっくりですね。

茹で上がっていく様子もなかなか不思議そうでした。

 

さて初めての豆花は「???」という反応も多く

トッピングと一緒に食べるとおいしいよー!と言う前に

もうトッピングを先に食べてしまった子もいたのですが、

シロップやトッピングとの味わいを楽しみました。

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン青空キッチンレッスン

来週はみんなの知ってるメニューです!

 

 

青空キッチンのご案内はこちらをご覧ください。

 

 

関連記事