自分でお弁当を作ったよ!【青空キッチン】

自分でお弁当を作ったよ!【青空キッチン】

青空キッチン板橋校、今週のレッスンは「きゅうりの細巻き」と「ポークピカタ」!
今年度初めてのレッスンです。

長い期間お待ちいただいた方もいらっしゃいます。
大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

そして、時間が経ったにも関わらず入会を希望していただき、本当にありがとうございます。

入会してくれたお友だちも継続してくれたお友だちも
レッスンを楽しみにしていたよ、と言ってくれてとても嬉しかったです・・・!

自分でお弁当を作ったよ!【青空キッチン】さて今回は新規入会のお子さんも多かったのでレッスンのお部屋に入ったら、どうするのかはもちろん、レッスン中でのお約束事、包丁についてのルールをまずお話しています。

継続している子は改めて、のお話になりますが、ついうっかり忘れてしまうということも時々はあるので、入会したお友だちに話すことによって あ、そうだった気をつけようと改めて思ったり、「こうなんだよね!」と私と共に教えて率先してお手本となってくれたりなどするので「またその話〜?」というようにはならないのです。

自分でお弁当を作ったよ!【青空キッチン】幼児クラス、小学生クラスでも継続でレッスンをしている子と新規入会の子と両方の子がいるレッスンでは継続でレッスンを受けているお友だちが次はこれをやるんだよ、これはこうやるんだよ、などと教えてあげたりしている姿が見られ、昨年度まではクラスの中で年が一番下でかっこいいお兄さんお姉さんの後に続くような様子であったのに、自らお兄さんお姉さん的存在になり、教える姿を見て胸が熱くなってしまいました。

新規入会の子もみんな緊張している様子ではありましたが、 それぞれのタイミングで徐々にレッスンに慣れ、楽しんでいました。

みんな食べ物に触れたり、香りが変わったり焼けていく美味しい音を聞くなどしながら美味しそう!早く食べたいな、とワクワクしているのがわかりました。

自分でお弁当を作ったよ!【青空キッチン】どの学年も自分でお弁当を詰め、お弁当が完成するととても嬉しそうでした…!

高学年さんでもまきすで巻くのは難しく感じるところもありますが、コツを掴みつつ上手に作ってましたよ。

 

子どもがお弁当、今日は自分で作るね!
なんて言ってくれたら嬉しいですね。

自分でお弁当を作ったよ!【青空キッチン】

関連記事