七夕を楽しむチキンピラフ【青空キッチン】

子どもの料理教室

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「チキンピラフ」でした。

来月は七夕がありますね。七夕を意識したメニューなのです。

チキンピラフで七夕?と思いますか?七夕を楽しめる特別なチキンピラフです。

 

レシピの写真を見て「この緑の(オクラのこと)・・・嫌だなぁ」とつぶやく子、特に幼児さんのレッスンではレッスンごとにいました。

今回は茹でてあるので、すでになんとなくネバネバです・・・!

味がキライと言う子もいますし、ネバネバしたところがキライと言う子もいます。

でも初めてだからちょっと気味が悪いと感じてイヤだな思ったり、苦手なものがあって「これキライ」と口に出すのに、調理は拒否をせず、むしろ調理は楽しんで取り組むみんなです。

毎回私はそんなみんなを密かに「すごいなぁ!」と感心しながら一緒に料理をしています。

ちなみにオクラが好きな子は早く食べたい!とワクワクが止まらない様子でした。

 

飾り付けの楽しい要素がたくさん詰まったピラフです。

お星さまがたくさんできていきます。

 

みじん切りももうお手のものです。

子どもの料理教室

子どもの料理教室子どもの料理教室

子どもの料理教室

 

みじん切りにすると特に、包丁にたくさん食材がついてきてしまうことがあります。

この包丁についている食材を取ってしまいたい!でも刃が怖い・・・どうすれば怖い思いをせずに取れるのかをお話しています。

わかったつもりでやってみて返って危険になってしまう、ということもありますので、何度も繰り返していきます。

 

たくさんのものを切って仕上げていきました。香りをかぐと「これは絶対においしい!」と確信できます。

「早く食べたい!」とあちらこちらで聞こえます。

 

子どもの料理教室

子どもの料理教室

小学生は「コーンとしめじのスープ」を作りました。

チキンピラフととても相性の良いスープです。レッスン歴の長い子は一人で作れてしまうかもしれません。

高学年さんは、スティック野菜の浅漬けも作りました。レッスン内で味が馴染むようになっているレシピです。夏にピッタリの味わい。家でも野菜を変えるなどして作ってもらえたらと思います。

 

幼児さんも小学生も盛り付けを楽しめたメニューですが、小学生の中には七夕を意識して、自分の中に思いをたくさん詰め込んで盛り付けた後に「これは天の川で・・・」「これが織姫と彦星でね、これが橋にしたんだよ」と教えてくれた子もいました。

チーズがご飯の熱で溶けたりすることもありましたが、ご飯と馴染んでおいしく食べられました!

 

 

 

再来週は七夕。

オリジナルメニューで七夕を楽しんでもらえたらと思います。

小学生料理教室

小学生料理教室

子どもの料理教室

子どもの料理教室

 

関連記事