クリスマスにも活躍のメニュー

青空キッチンレッスン

今週の青空キッチン 板橋校は「チキンドリア」でした。

冬に嬉しいあったかメニュー。

レッスンはホワイトソースを作るだけではなく、チキンライスを炊きました!

チキンライスには、パプリカやマッシュルーム。

ピーマン・きのこは苦手な子も多い野菜ですが、ピーマンよりパプリカの方が甘みがあり

比較的食べやすいですし、マッシュルームは切り方によって難なく食べられることも多いです。

メニューのせいか、みんなレッスンの回数も重ねてきたせいなのか、食べたくない!の反応はなく

切る作業も楽しく取り組んでいました。

 

切る作業、今回は久しぶりの「みじん切り」。

トントントン・・・幼児さんも得意な作業です。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

いつもご飯をレッスンで炊くときは、ガラスの鍋を使用して炊けていく様子も見る板橋校ですが

今回はいつものお鍋で炊きました。なので、お米と具材を入れて火にかけた後はお楽しみです♪

硬いお米がふっくらとして、湯気の後に姿を表したときにはみんな

「わぁ〜!!」とどのクラスも歓声が上がりました。

マッシュルームもパプリカもしっかり存在感を放ちますが、みんな「おいしそう!」と

早く食べたい様子でした。

 

さて、ホワイトソース。こちらも1から作りました。

鍋の中の様子が変わっていくのを、自分たちで混ぜながら観察しました。

途中「なんかじゃがいもみたい!」という、ホワイトソースを作っているのかみんなが疑問に思う場面もありましたが

ちゃんとおいしいホワイトソースになったのです。

青空キッチンレッスン

チーズとろけるおいしいドリアが出来上がりました。

苦手野菜も普通に食べてしまう美味しさでした。

青空キッチンレッスン

小学生は「カプレーゼ」を作りました。「おうちでたまに出てくる!」という子もいた

おしゃれな一皿です。トマトを切る時、包丁の力の入れ方にも注意しながら切りました。

 

高学年さんは「キャロットグリル」。

3品作った高学年さんは「今回ってメニューごとに違ったチーズを使うんだね!」と気づいた様子。

チーズはいろんな種類があることや、料理をおいしくしてくれることに気づけたレッスンだったのではないかと思います。

 

どれもクリスマスにピッタリの料理です。

おうちでも楽しんでみてくださいね。

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

関連記事