板橋区内幼稚園さま年長さん出張食育レッスン

出張食育レッスンの様子

板橋明星幼稚園さま年長さんの食育レッスンを行いました。

毎年月1回食育の時間があります!

 

 

今月は挨拶についてと緑の豆の野菜がテーマでした。

朝起きてから夜寝るまで、私たちはいろんな挨拶をしています。

食べるとき、食べ終わったときの挨拶もありますよね。

どのような意味が込められているのかをお話ししました。

出張食育レッスンの様子

 

ご挨拶の話の後は野菜のお話。春から夏に向け、いろんな豆の野菜があります。

さやごと食べられるもの、中の豆を食べるもの。見たことのあるもの、食べたことのあるもの。

初めて見るもの。

「これ知ってる!食べたことがある!」「なにこれ大きいー!!」「長ーい!」

ザラザラする、ツルツルする、ピカピカ、ちっちゃい毛がいっぱい生えてる

それぞれ観察し、違いを言葉にしました。

クイズもしました。グループのみんなで考えながら答えを出す姿がステキでした!

 

試食はさやいんげん。みんなにも少し調理をしてもらいました。

茹でると色が鮮やかに変化したのを見て「美味しそう!」と目を輝かせる子もいました。

茹で上がった香りを嗅ぎ「いいにおい〜!」と言う子もいたのが私としては印象的でした。

五感をフル活用し、最後は美味しく食べることができました。

今回は特に、ご挨拶の話もしたので

「心を込めて『いただきます』を言おう」と

言ってくれたのは私としてもとても嬉しかったです。

 

もっと食べたい!と美味しそうに食べていました。

季節は夏へと向かっていますね。

また来月も楽しく食育を学べるようにしたいと思います!

出張食育レッスンの様子

関連記事