バレンタイン子どもの食育イベント米粉クッキー【武蔵野市】

武蔵野市子ども食育イベント

先日は、武蔵野市内でバレンタイン子どもの食育イベント

「米粉のチョコチップクッキーをつくろう!」を開催しました。

 

米粉で作るクッキーは小麦粉とは食感で、それもおいしいクッキーです。

料理やお菓子を作る時、「白い粉」を使うことがありますが、白い粉にも様々なものがあります。

よく見たら、同じ「白」だと思っていた白の色もいろいろいあるし、触ってみると触り心地も違います。

武蔵野市子ども食育イベント

「こっちはサラサラ、こっちはなんかキュッってする」などと

自分が感じた違いを言葉にすることもできた子もいました。

すばらしいです!!

 

クッキーづくりは小学生一人でもできる簡単な作業、材料も意外に手に入りやすいので

家でもきっと作れてしまうと思います♪

 

型抜きクッキーではなく、手で形を作る素朴なクッキーです。

手で形を作れるので平等に丸でもいいし、1枚ずつ違う形を変えるのも厚さを同じにすればOK!

自由です♪

武蔵野市子ども食育イベント

武蔵野市子ども食育イベント

小学生には米粉を使うことによって、

日本の食料自給率を上げることができるんだよ!と少し難しいお話もしました。

 

売られている米粉はほぼ国産です。お菓子にも料理にも使える米粉。

私自身は、からあげの衣にしたり、ホワイトソースにしたり、お好み焼き・ホットケーキを作る時に使うこともあります。

 

よかったらこちらのレシピものぞいてもらえたらと思います。

ホワイトソースの作り方レシピ

小麦粉レシピでご紹介しましたが

米粉で作ったらモッチモチでおいしかった!

とコメントをいただいたレシピ

もちもちえのきレシピ

唐揚げにすると粉の違いによって変わります

唐揚げレシピ

また次回も開催する予定です。

ぜひ、ご参加くださいませ。

武蔵野市子ども食育イベント

武蔵野市子ども食育イベント

同じキッズ食育トレーナー菰田芽生先生にも手伝っていただきました!

ありがとうございます♪

武蔵野市子ども食育イベント

武蔵野市子ども食育イベント

オーブンからいい香りがします♪

関連記事