噛む力もつくおやつレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「シリアルバー」でした。

しっかり噛む力も鍛えるおやつです。

好きなものがいっぱいで個人的にはこういうおやつが大好きです・・・!

青空キッチンレッスン

簡単で、不足しがちな栄養を補えるおやつはまず刻む作業から。

飛んでいかないようにゆっくりと、でも力を入れながら切ることができました。

時々ピョン!と遠くに飛んでいくのも学び。

どう力を入れるのがいいのかをやってみながら手の力加減を変えていきます。

力加減、手先の動きは実際にやらないと身につかないことです。

青空キッチンレッスン

フライパンの中で材料が溶けていく様子。今年度もたくさん見ました。

何度見ても飽きることなく、不思議と発見が詰まっています。

状態が変わり、色が変わる様子、香りの変化もじっと観察しつつ楽しみました。

 

通常噛みごたえのあるものは、敬遠されがちですが、出来上がったシリアルバーは噛むほど美味しい♪

クセになる味わいです。

 

小学生は「福豆アレンジ」。

節分の、あの豆です。みんなにとっても、お母さんにとってもきっと余った豆の活用に嬉しいレシピです。

こちらも2段階、3段階で豆が変わっていく様子が楽しいお菓子でした。

青空キッチンレッスン

高学年さんは「抹茶ラテ」。

ほろ苦、大人の味わい、でも美味しさがわかる高学年さんです♪

コツを伝えて上手に作ることができました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

来週はもうひなまつりメニューですよ!

楽しみにしていてくださいね。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

 

関連記事