憧れのマカロンが作れる!子どものレッスン 

子ども料理

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「簡単マカロン」でした。

いつも以上、私の中では今年一番と思うほどとても楽しみにしていた子が多いレッスンでした。

私もいつも以上に試作してみた末、事情により今回特別に場所をすぐ近くの施設に変えてのレッスンにさせていただきました・・・!

レッスンにご参加くださった皆さま、施設を貸して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

子ども料理

小学生は「ミルクセーキ」を作りました。

 

シンプルな材料でつくるマカロンを上手に作るにははポイントがあり、また根気が要りますが、

みんな楽しんで作ることができました。

子どもが料理をしている

子どもの料理

子どもの料理

子ども料理

透明だった白身を泡立てて変わっていく様子を見るのは特にとても楽しそうでしたよ。

つやが出てきたころには、本当に見た目がクリームで

「クリームになったね!」「食べてみたい!」とワクワクした様子でした。

小学生はハンドミキサーを扱う時の注意をお話した後、ドキドキしながらも自分たちだけで泡立て、とてもきれいなメレンゲを作ることができました。

また絞る作業もちょっとコツが要りましたが、みんなだんだんとコツを掴みながら絞っていました。

気分はケーキ屋さんです!

子ども料理

子どもが料理をしている

幼児さんのワークでは夢見るマカロンを描いてもらったのですが、仲の良い友だちと全部一緒!ということがなく、それぞれが自分が食べてみたいマカロンを描けており、全部どこかに貼って飾っておきたいくらいでした。

 

必要なはずと思われていた工程がいくつか省かれ、なんとレッスンの時間内でできてしまうマカロンです。

単に省いただけだとあのマカロンにならないので、材料も工夫されています。

様々な要因でピエ(マカロンの特徴的な形を作る、下部のポコポコっと出てくるところです)がうまく出る時と出てこない時もあります。表面もひび割れたりちょっと違うという焼き上がりになることがあります。

練習が必要ですし、練習しがいがあるおやつです!

冬休みに親子で研究してみても楽しいと思います。

子ども料理

マカロン

 

※メニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

 

青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

関連記事