盛り付けも楽しいゼリーレッスン

青空キッチン板橋校 今週のレッスンは「2色ゼリーカップ」でした。

幼児さんはレシピの写真を見て「カフェだ〜」パフェかな?と言ってました☺

青空キッチンメニュー

(↑写真・日本キッズ食育協会)

惹かれる見た目ですよね!

みんなも食べるのをとても楽しみにしていました。

 

オレンジ色の方はオレンジゼリー、トッピングはオレンジなのですが

マンゴーだと思っていた、という子もそれなりにいて

そうか今どきはマンゴーという発想もあるのか・・・

確かに見えるけれど自分が子どものころはこれをマンゴーだ、

と思うことはなかったなぁ

なんて思っていました。

 

ゼリーは食べたことはあるけれど、どんなものでできているのだろう?

作ったことのある幼児さん・小学生もいましたが初めて作ったという子は

また新しい「粉」の登場です。砂糖みたい・・・なめたらおいしい?

グラニュー糖に似てるからかもしれませんね。

どうしても味見したくてなめてみた子はあれ・・・?

味はしなかったようです。笑

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

よくかき混ぜないとおいしいゼリーができない、

でもいきおいよく混ぜると外に出てしまうなど力加減にも注意しながら作っていきました。

作る工程も楽しいけれど盛り付けは一番楽しいですよね!

盛り付ける際もどうしたらこぼさずに盛り付けられるかな?

意識しながら盛り付けることができました。

「ビールみたい」!? 美しいゼリーができました。

カフェに出せそうですね!

青空キッチンレッスン

 

小学生は梨の皮むき。

低学年さんは櫛形に切ったもの、高学年さんは梨そのままの皮むきを練習しました。

皮むきは難しいですよね!

包丁の持ち方もいつもと変わります。

切る前に包丁の持ち方の練習を少ししていざ実践。一人ひとり一緒にむいていきました。

毎年1回はある果物の皮むき。だんだんと上手になってきたお姉さん・お兄さんもいます。

青空キッチンレッスン

ワークでは自分が作ってみたいゼリーを描いてもらいました。

それぞれ自分が好きなもの、こんなふうな見た目にしたい!味にしたい!がしっかり描けていました。

ぜひ実現してもらいたいです。

 

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校のご案内についてはこちらをご覧ください。

関連記事