できない理由探し病

サンドイッチ弁当

「食育」でも「子ども」でもない話でちょっと最近気づいたことを書きます。

 

何かをしなきゃな、何かをしてみたいな、してみようかな

例えばそれが仕事のことで、自分で何かこれに取り組もうかな、と思った時

 

今は◯◯だからできない

この日は◯◯だからできない

子どもが小さいからできない(すでに私の子どもはさほど小さくはありませんが)

いつかやりたい・やらなきゃと思っているけれど今じゃない

なんとなく気分が乗らないからしたくない・できない

 

ゆえにやらない。

 

 

それが自分にとってプラスになり、心の奥底では気になるなら本当はやった方がいいのに

という時も、

ついつい面倒に思う気持ちが出てきて

そんな気持ちを打ち消す「できない理由探し」を無意識にしている自分に気づくことがあります。

天秤にかけて、いや、今はこちらの方を大事にしたい、しなきゃいけないから

これはしなくていいんだ

と何もしないことを肯定する自分、「できない理由探し病」があることに

ある日ふと気づくことがありました。

 

気づいてからは少しずつチャレンジしています。

動いてみると、

動いた自分、エライ。と思えるようになり、

動いてみると気づきがあります。トライアンドエラーの繰り返しでも「そうか。そうなのか。」と思うことがあります。

「チャレンジ」も「トライアンドエラー」も多少なりとも労力がいるので

時々休んでしまう自分がいますが、0.5歩やってみようと思う自分がいます。

 

自分に「できない理由探し病」があることに気づくと

意外に他の人にもこれがあるんだな、と気づきました。

というより、もしかしたらこの「病」を持ってることが一般的には多く、

「この人すごいな」「がんばってるな」「輝いてるな」という人はこの「病」を無意識に克服しながらやっているからそう見えるんだな、と思います。

克服しているというより、それより「やってみよう」という気持ちの方が大きかったりするのかもしれません。

そしてそのような人は周りにこの病を持っている人が少ない

というか、持ってない人が自然と集まってくるのかもしれません。

 

 

「できない・やらない理由探し病」があることに気づき

ちょっとだけ動く、ことを繰り返して行こうと思います。

 

 

サンドイッチ弁当