三鷹若葉幼稚園さま出張食育レッスン「みかん」

幼稚園出張食育レッスン

三鷹若葉幼稚園さまに月1回出張レッスンで伺っています。

今月は「みかん」。

「みかん」といえば、一番身近な温州みかんが思い浮かぶと思いますが

冬から春にかけて、いろんなみかんの仲間が出てきます。

柑橘類

たくさんある、みかんの仲間。

見て触って香りを嗅いで、その違いを感じました。

ほろ苦い香りを「くさい」と言っていたのが印象的です。

大人の「くさい」と聞いて想像する香りとは違い、

苦い香り、酸っぱい香りなど苦手な「味」かもしれない香りを

本能的に「好まない香り」と感じるのかなと考えると

興味深く感じます。

もちろん、「くさい」という表現しか今は選択肢がないからというのもあります。

香りを表現する言葉は一緒にいる大人が

「くさい」ではない言葉を添えることによって(「青臭い」という言葉もありますが)、

子どもの言葉を広げていくことができるのだなと感じました。

幼稚園出張食育レッスン

 

みかんの絵も描きました。

みんなも「食育なのに絵を描くのー?」と言ってました。

絵を描く食育もあります。

今回は描いたのはみかん丸ごとの絵ではありません。切ったみかんを描きました。

みんなよく見て描いていました。よく見ることでいろいろな発見があります。

どんなところに気づきがあったのか、注目したのかがわかります。

よく見ているな、ととても感心してしまいました。

みんなとっても良い絵が描けました。

幼稚園出張食育レッスン

 

食で表現力も豊かにできます。

 

試食のみかんもとってもおいしそうに食べていました。

 

さて次回はあっと間に今年度最後レッスンです!

 

 

 

三鷹若葉幼稚園さまへの出張レッスンは(社)日本キッズ食育協会にご依頼いただいて実施しております。

 

幼稚園出張食育レッスン幼稚園出張食育レッスン幼稚園出張食育レッスン

私は今年度年長さんを担当しております。

年長さんには小野寺みゆき先生にお手伝いに入っていただきました。

年中さんの担当講師は半田麻早与先生

アシスタント講師には、黒川美紗先生に入っていただきました。ありがとうございます!

関連記事