板橋明星幼稚園さま年長さん食育レッスン「新じゃがいも」

板橋明星幼稚園さま 年長さん出張食育レッスン

今年度も始まりました!

私は今年度も幼稚園さま2園伺っています。

板橋明星幼稚園さまはなんと8年目!ということに気づきました。

 

今月のテーマは「新じゃがいも」。

板橋明星幼稚園さまには小さな「農園」があり、年中さんだったときに植えたじゃがいもを

先日収穫したとのことでそのじゃがいもを使わせていただきました!

 

じゃがいもの旬は年2回。春と秋があります。

何が違うのかな?というところをお話しました。

どんな葉っぱだったかな?どこになっていたかな?いろいろ思い出せたでしょうか。

 

みんなが育てたじゃがいもを

今回はみんなで調理しました!

 

じゃがいもは皮ごと蒸しました。

新じゃがいもは皮が薄く、皮にも栄養が詰まっています。

「いい匂い!」「ポテトの匂い!」(フライドポテトのことかな?)

香りも堪能しました。

皮の栄養も摂れるように、一緒に潰しました。

ちょっと力が要りましたががんばって潰していました。

ポテトサラダが完成し、みんなで食べました♪

「もっと食べたい!」という子も続出でした。

じゃがいもにはビタミンCが含まれています。

通常ビタミンCは加熱すると壊れてしまうのですが、

じゃがいもはデンプンに守られているため、壊れにくいのです!

また水に流れやすいのですが、蒸すことで流出を抑えることができます。

家にも掘ったじゃがいもを持って帰ることができたようです。

いろんな調理を楽しんでくださいね。

年度始めなので、

3色の栄養についてをお話しました。

どの食べ物が何色の栄養?

クイズをしながら学びました。

 

食育レッスンでは毎月、お誕生月のお友だちに

朝ご飯は何を食べてきたのかな?と聞きます!

まずは朝ご飯を食べてくること

そして3つの色の栄養が揃うとさらに花マル!

エプロンや三角巾(帽子)も忘れず持ってきてもらえると嬉しいです!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事