経験を活かすことのできるクレープ作り【青空キッチン】

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「バナナクレープ」でした。

青空キッチンレッスンの様子

前回のブリートと見た目そっくり、でも生地の材料も焼き方も違うメニューです。

前回のブリートも「おうちで作ったよ!」という声も多く聞かれました!

具材をアレンジできるのでぜひ活用してもらいたいです♪

 

ブリートに比べ、ちょっと作業工程はあるのですが、

前回経験したことで予測がついたりできるようになったこともあり、

たった1回のレッスンからでも成長を感じました。

青空キッチンレッスンの様子 青空キッチンレッスンの様子 青空キッチンレッスンの様子

4月入会のお友だちは今回初めての包丁です。

家でも使ったことがあるよ、という子も、レッスンでは必ず守ってほしいことがあります。

昨年度からの継続の子もついつい忘れがちになることもあります。

レッスンでは包丁についてのルールを確認しました。

バナナを切りました。初めての包丁、というお子さんにおすすめのとても切りやすい食材です!

青空キッチンレッスンの様子

クレープ生地をフライパンで広げていくのも小学生になると感覚を掴み、一人でできる子も多くなりました。

丸く、美味しそうに焼けましたよ。

青空キッチンレッスンの様子

生クリームを見て「牛乳?」という子もいましたが、似ているけれどたくさん泡立てていくと、あのおいしいホイップクリームになることを知ることができました。

 

小学生は「グレープフルーツソーダ」。

ピンク色のきれいなグレープフルーツを使いました。中には「グレープフルーツは初めて」という子もいました。

炭酸が苦手な子もいますし、グレープフルーツが苦手、という子もいます。

でも自分で頑張って搾った分、おいしく飲めたようです!

 

高学年さんは「ツナサラダクレープ」。

おやつクレープ、食事クレープ、一度に味わえるのは高学年クラスだからこそ!

クレープもいろいろアレンジができて無限に食べられてしまいそうです。

青空キッチンレッスンの様子

ワークも頑張っています。

板橋校では新規入会の年中さんが多いのですが

幼児さんはまずは座って鉛筆を持ってじっくり書けたところ、

今回はさらに線が引けること

小学1年生であれば、ひらがなを習い始めている段階なのに文字で表現しようとしているところを見て褒めてもらえたらと思います。

青空キッチンレッスンの様子

青空キッチンレッスンの様子

次回はこどもの日メニューを作ります!

 

青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

幼児クラスのみ若干空きがございます。

関連記事