幼児・小学生醤油を作ろう!食育イベント開催しました【武蔵野市】

醤油食育イベント武蔵野市

武蔵野市内で子どもの食育イベント「醤油をつくろう」を

開催致しました。

 

味噌づくりは時期により、時々あると思いますが

醤油づくりはちょっとめずらしいかもしれません。

 

まずは、大豆や醤油についてお勉強をしました。

学校や給食で「大豆」や「枝豆」を食べたことがあると思うのですが

元の大豆からも見ました。

 

普段口にしているもので大豆からできているものが

たくさんありますね。

大豆からできているものは何があるかな?

聞いてみると、みんなとっても物知り! たくさん答えることができました。

中には「これもそうだったんだ」と思うものもあったかもしれません。

小学生は国語でも大豆について出てくることがあります。

大豆っていろんな姿になるのです。

 

そして醤油。

1日に少なくとも1品は使われている料理を食べるくらい

身近な調味料だと思うのですが

醤油って実は・・・・! と知らなかったことがたくさんあったかと思います。

実際にいろいろと体験してびっくりしつつ、

今までよりちょっと詳しくなったと思います。

幼児さん、小学生は1年生から5年生まで参加してくれました。

まだ入学したての1年生には難しいな・・・と思っていたのですが

1年生だったかな?と思うほどワークもできることが多く、ビックリしました。

 

醤油づくりは、温度管理など大変で時間のかかるところはできているので

イベントですることは驚くほどとっても簡単!

醤油食育イベント武蔵野市

でも、帰ってからは1日1回でいいので混ぜる、という作業があります。

注意しなければならないこともお伝えしました。

 

長い期間もろみはお家にいるので、途中途中で忘れてしまうこともあるかもしれません。私もそういえば忘れてた!ということはあります。

家族で大切に育てていただけたらと思います。

ご参加、本当にありがとうございました!

 

醤油食育イベント武蔵野市

醤油食育イベント武蔵野市

醤油食育イベント武蔵野市

醤油食育イベント武蔵野市

醤油食育イベント武蔵野市

醤油食育イベント武蔵野市

醤油キットは

株式会社吉椿(←きっちん、と読みます)さまのものを使用致しました。

使用させていただくにあたり

開発のお話し、麹へのこだわりをお聞きすることができ

私もとても勉強になりました。

 

時期により、楽しいキットが売っていることがありますので

チェックしてみてください。

今なら醤油キットも購入できますが、もうすぐ販売終了になるかもしれません!

 

 

関連記事