保育園保護者さま向け 料理教室とミニ食育講座開催

保育園料理教室

保育園1〜2歳児保護者さま向け料理教室とミニ食育講座講師をさせていただきました。

料理教室では、仕事から帰っても作ろうと思えるように、簡単で野菜が摂れて、栄養バランスの良いメニュー2品。もちろん、お子さんと一緒に食べられるメニューです。

 

おやつも1品ご紹介しました。年齢的にママのお手伝いをする!!と言ってきてくれる、嬉しいようなちょっと困ってしまうような時期になりますね。お休みの日に一緒に作れるおやつをご紹介しました。

 

ミニ講座では好き嫌い克服をテーマとした内容です。好き嫌いがあると、栄養が摂れているのかな?と心配になることもありますし、これが食べられたら料理も少しラクなんだけどな、と思うこともありますよね。

調理の工夫もそうですが調理以外に家でできることもお話ししました。

終了後のアンケートで料理教室については

「どれもチャレンジしてみたいと思う内容でさっそく作ってみたいと思います。」

というご感想をいただきました。

家で作ってみたいメニューを聞いたところ、全員の方に全部のメニューに○を付けていただけました。

 

食育講座については

・とても興味深かったです。お話しの中にあったこと、普段自分がやっているかも、とはっとしました。

・好き嫌いはあって当たり前、というのがわかり心が軽くなりました。

・食事をする環境など、大人のあり方などとても勉強になりました。さっそく今日からやってみようと思いました!

・子どもの成長への結びつきもとても深く、もっと勉強したいと感じました。

など嬉しいご感想をいただきました。

こういった機会があることにより、ちょっと考えてみるきっかけになったり、これやってみよう!という気づきがあったら私も嬉しいですし、何より、普段から忙しいママなので気軽に参加してもらってリフレッシュできる機会になったらと思います。

ご参加ありがとうございました!

保育園料理教室

関連記事