身につけたい要素が盛り込んである子どもの和食レッスン
青空キッチン 板橋校の今週のレッスンは「かきあげそば」でした。
揚げることで素材の水分が飛び、甘みが引き立つかきあげはおいしいですよね!
作るのが難しく思えるかき揚げですが、
実は楽しく、上手に揚げられるレシピになっています!
揚げ物も今年度は何回目でしょう?
幼児さんも野菜を包丁で切って揚げ物をします。
揚げ物をする時にはどんなことに気をつけなければならないか、
例えば熱い油の中に手についた水が入ってしまったらどうなる?
と聞くと答えることができます。
怖がらせすぎもよくないですが、安全に作ることができるよう繰り返し伝えています。
幼児さんのワークの「そば」についても今回実は楽しく絵を描くだけでなく、
幼児期に身につけておきたい大切な要素を身につける秘密が隠されているのです。
ワークのにんじんさんが言っていることがポイントです。
大人にとっては当たり前と思っていること、幼児さんにとっては実は当たり前ではないことがたくさんあります。
小学生は「鶏のおろし煮」も作りました。
今回は焼く・煮る・揚げる・茹でるといった、たくさん加熱の調理法を経験し
違いを知ることができるレッスンでした。
盛りだくさんの工程でどの作業も集中して作っていました。
大根も怪我に注意しながらおろすことができました。
現在の1年生は幼児レッスンからの継続で通ってくれていますが、
この時期にはすっかりレシピをスラスラと読めるようになったり、
字をしっかり書けるようになったり
調理も小学生になりたてはまだまだ手とり足とりだったのが
すっかり一人で任せられるなと思うものも増えてきた子もいて
その成長には目を見張るものがあります。
1年生とはいえ、幼児さんからなのでレッスン歴3年になろうというところです。
高学年さんのかきあげづくりはほぼ一人で作ることができました。
できあがったかきあげそばはきっと苦手な野菜に変えてもおいしく食べられるかもしれませんね。
だしから取ったおつゆの香りも楽しめた和食のレッスンでした。
青空キッチン板橋校のご案内はこちらから見られます。