体温まる郷土料理を知って作る

子どもの料理

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「だご汁」でした。

だご汁

東京の方では聞き慣れないメニューの名前にレシピを見て「たこじる?たこが入っているの?」

から「タコのだしなの?」と想像が進み、聞いてくる子もいました。

だご汁は、九州の郷土料理。「だんご汁」とも呼ばれます。

そう、「だご」とは「だんご」のことなのです。そんなことをお話するとみんな納得です。

野菜やお肉も入る温かい料理です。

野菜は今回たくさんの種類を使い、いろいろな切り方をしました。

かたいもの、やわらかいもの、

いろいろなかたさを感じながら、力の入れ方や刃の動かし方を経験しました。

子どもの料理

お鍋が熱くないのを知ると、「先生お花みたいに並べたよ〜!」とみんなで並べたお花を見せてくれました。

高学年さんは先月メニューにあったので切ったのですが、幼児さんと低学年さんは里芋を切るのは初めてです。

じゃがいもなどと違い、ぬるっとするさわり心地にびっくり!

ちょっとかたい!包丁にも白い跡が付きます。

大根や人参を切った時と違う発見、たくさんの気づきがあったみんなです。

食べるだけでは知り得なかった経験を今回も積んでいっています。

子どもの料理

子どもの料理 子どもの料理

おだんごを作るのもとても楽しそうでした。

さわり心地も食べたときもモチモチとするので、「おもち」と呼んでいた子もいました。

手でこねながらふわふわするね、むにゅむにゅする、などとその感触を味わいながら

さわり心地をそれぞれに言葉で表現していました。

手先の感覚も豊かになる作業です。

子どもの料理

小学生は「ぶりしゃぶ」を作りました。

「お刺身のまま食べたい」という子もいましたが、さっとだしにくぐらせました。

肉じゃなくても絶品!初めての子もそのおいしさがわかり、気に入ったようでした。

 

高学年さんは「ブロッコリーのおかか和え」。洋風にしがちなブロッコリーですが、和に仕上げてもおいしいのです。

ブロッコリーの切り分け方も学びました。

 

小学生は郷土料理についても勉強しました。

自分が住んでいる東京の郷土料理は?

お父さん、お母さんが育ったところの郷土料理は?

今まで食べたことも聞いたこともないメニューを知り、興味が出てきた子もいました。

青空キッチンに通うと、興味を持つ世界が広がるかもしれません。

住む地域によって、育まれ伝えられてきた料理、その土地だからこそのメニュー。

味わっていきたいですね。

子どもの料理 子どもの料理 子どもの料理 子どもの料理

 

 

 

青空キッチン板橋校のご案内についてはこちらをご覧ください。

 

関連記事