板橋明星幼稚園さま年長さん食育レッスン夏野菜と育てた金時豆

板橋明星幼稚園さま年長さん、月に1度

食育レッスンに伺っています。

今月は「挨拶」と「夏野菜」について。

「いただきます」「ごちそうさまでした」のお話は

食育を伝える講師として毎年必ずお話しています。

呪文のように何となく唱えているこの言葉。なぜそのように言うのかを

幼いうちから知っておいてもらいたいからです。

 

板橋明星幼稚園さまでは、今年度もいろいろな夏野菜を植えて育てました!

ミニトマトやピーマン、なす、きゅうり。この日も「めいせい農園」で実をつけていました。

そこで「夏野菜はどれかな?」クイズ。

実際に育てているからこそわかる答え。でも育てていない野菜はどの季節だろう?

夏の野菜がわかるからこそ、逆にこの野菜はいつ穫れるの?気になります。

一緒に知ることができました。

毎日お世話していたみんなはこの日までもピーマンやなすなど野菜を手にしてはいたのですが

今回はきゅうりをあらためてじっくりと触りました。

新鮮なきゅうりはチクチクする!ということを実感できました。

そして今回は・・・5月に植えた「金時豆」。

もう収穫できました!

主に北海道で9〜10月に収穫される豆ですが、温かい(暑い?)ここ関東では

早く実をつけました。

からからに乾いたさやの中から取り出した豆。

貴重な豆を、一晩水につけて

茹でました。

赤かった色が薄くなった豆。

(出来上がった豆に対しての水が多かったのもありますが、鍋に対しての必要な水の量もあるので減らすことができませんでした)

金時豆=甘煮のイメージですが、みんなが育てた金時豆ときゅうりは、「魔法の粉(スパイス)」でサラダ風にして食べました!

夏野菜であるきゅうりは体をひんやりとさせてくれます。

金時豆も「おいしい♪」と食べていましたよ!

夏休みも、夏野菜をたっぷり食べてくださいね!

 

関連記事